【ペットホテル選び】これだけはこだわりたい2つのポイント
スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

ペットホテル選び こだわりたい2つのポイント

 

ペットを飼っている立ちの悩みの1つが、旅行などで不在にする際のわんこのお留守番です。
他に留守番の家族の方がいれば任せることもできますが、誰もいなくなることもしばしばあります。

ペットを飼っていると旅行行くのも大変だよね

なな
ペットホテルがあるから上手に利用すれば大丈夫ですよ!

 

そんなときに、頼りになるのがペットホテル。
自分たちの大切な愛犬を安心して預けられるペットホテルを選びたいところです。
わんこたちは、飼い主と離れ離れになるだけで大きなストレスを感じて過ごすようになるわけですから、少しでもリラックスした状態で過ごせるようなベットホテルであって欲しいところです。

 

行きつけのペットホテルがあればそこでお願い出来るのですが、これからペットホテルを探したい飼い主さんにペットホテル選びにこだわってほしいポイントをご紹介します。

ペットホテルを選ぶ際のポイントは大きく分けて2つだけです。
この3つのポイントは、愛犬が快適に過ごすためにとても大切なことですから、しっかり押さえておきましょう。

 

124時間スタッフ常駐

 

これが、ペットホテル選びの際の最大のポイントです。
スタッフが24時間常駐してくれているので、何かあった時にでも対応してくれて安心です。

 

なな
うちのわんこのペットホテルでの初宿泊は24時間対応ではありませんでした

 

利用したペットホテルは、トリミングとペットホテルをやっているところですが、夜19時に営業終了してからは、翌日10時の開店まではスタッフが不在となるところでした。
つまり、10数時間は誰もいない場所で過ごすことになるわけです。
誰もいない場所で愛犬を預けるって、不安ではないですか?
その時の不安な気持ちが大きくて、それ以降は、24時間スタッフ常駐のペットホテルを見つけて利用しています。

 

ただ、24時間スタッフ常駐のペットホテルってあまりないんですよね。
中には、夜間は監視カメラで確認してくれて対応してくれたり、飼い主もその映像を確認できたりするところもありますけど、万が一の対応は出来ません。

監視カメラで確認できるホテルなら安心ではないですか

 

私も、24時間スタッフ常駐で監視カメラで確認できるホテルに預けたときがあります。
愛犬の姿を観たくてスマホで確認したのですが、そこには愛犬がお泊りエリアでぴょんぴょん飛び跳ねているシーンが映し出されていたのです。
ダックスフンドはヘルニアの心配が多い犬種だから、ものすごく心配になったことがあるのです。
カメラでお泊り風景を観れても、結局は何もしてあげることが出来ないんですよね。
その時は、何事も無かったけど、むしろ知らない方がいいこともあると思い、それからはWEBカメラのサービスは利用はしていません。
また、WEBカメラで確認できるサービスがあっても、オプションで追加料金を請求されることもあります。

 

スタッフの対応

24時間スタッフ常駐のサービスであっても、スタッフの対応がよくなければいけません。
こればかりは、実際に利用してみないとわからないところがあります。
これは、ネットでの口コミをしっかり確認して判断しましょう。

スタッフの対応がいいというのは、愛犬に対してだけでなく、私たち飼い主に対しても対応がいいところを指します。
ペットホテルを選ぶポイントとして、ほかにも宿泊スペースが清潔に保たれていたり、散歩サービスがあたりの前のようにあることなどもポイントになると思いますが、スタッフの対応がいいということは、それらの条件を全てクリアしているはずです。

一度利用すると、スタッフの良し悪しははっきりわかるはずです。
特に、複数のペットホテルを使い分けていると、比較して見えてきますから、どちらのスタッフがいいかはすぐにわかります。
私たちも、これまで6か所のペットホテルを利用しました。
その中で、今では信頼出来るところが絞られてきて利用しています。

 

スポンサーリンク

愛犬が利用しているホテル

私たちの愛犬が利用するペットホテルは行き先別に決まっています。
いずれも、こだわって欲しいポイントの24時間スタッフ常駐でスタッフの対応がいいところです。

 

広島のペットホテル

広島のペットホテルは、私たちが一番信頼して利用しています。
広島にはプロ野球観戦の目的でよく行きます。
その際に、毎度利用して常連になっています。

おすすめポイント
□ 専門の資格を持ったスタッフがいる
□ わんこに対する接し方が丁寧
□ リーズナブルな料金

お泊りの日は、18時過ぎになると、写真付きのレポート報告をしてくれます。
滞在中の細かなレポートですから、それに目を通すことだけでも安心できるものです。
また送られてくる写真にあるわんこ表情は、とても楽しそうに過ごしているのが伝わってくるものです。

 

東京のホテル

 

東京にも、東京ドームでのプロ野球観戦の目的で愛犬を連れて行きます。
東京には、たくさんのペットホテルがあるので、ここを見つける時もとても苦労しました。

24時間スタッフ常駐で、滞在ホテルの近くにあるか送迎サービスをしてくれるかがチェックポイントでした。
数か所に絞って、電話の応対が一番良かった場所を利用しています。

 

おすすめポイント
□ 24時間スタッフ常駐
□ 送迎サービス
□ スタッフの応対がいい
□ 送迎サービスあり

 

飛行機で羽田空港へ、さして京急線で品川駅に移動するのが私たちの行動パターン。
ここは、送迎サービスがあって、品川駅まで迎えに来てくれます。

ホテル内には、広いスペースがあって、定期的に遊ばせてくれます。
雨が降って散歩できないときも、そのスペースで遊べますから、わんこはストレスフリーです。

わんこの性格を把握したグループ分けしていてフリースペースに入れてくれるので、わんこ同士のトラブルに対しての気遣いを感じます。

ここのスタッフのほとんどが、ドッグトレーナーで、そこもアピールポイントでした。
ここは3店舗持っていますから、滞在先に応じて使い分けもできます。

 

 

スポンサーリンク

利用NGのペットホテル

 

私たちが、利用しなくなってしまったホテルもあります。
その最大の理由は、スタッフの対応に疑問を持ったところです。

大阪のペットホテルで、何度か利用しているホテルがありました。
24時間スタッフ常駐で、大阪駅近くの宿泊ホテルまで送迎サービスもあって、とても気に入ったホテルの1つでしたが、とてもよくしてくれていたスタッフが辞められてから印象は変わりました。

まず、途中から24時間スタッフ常駐のサービスが無くなりました。
それでも、ペットホテル近くに住むスタッフがWEBカメラで監視していて、きちんと管理しているということで、何度か利用していましたが明らかにサービスの低下は感じました。

利用しなくなった決定的なことは、スタッフの対応の悪さです。
特に、そこのオーナーの対応の悪さを知ってから、もう信頼感は完全に無くなりました。
そのペットホテルは、今は閉店しています。
やはり、そういう対応の悪さは、飼い主には敏感に伝わるものです。

とても対応が良かったスタッフさんとは、今でもSNSでつながっているほどで、気に入っていたペットホテルだったので、残念な思いです。

 

ペットホテル選び 最後のポイント

ペットホテルの選ぶポイントはわかったけど、結局いいホテルってどんなところなの?
ペットホテルの料金は、その場所によってさまざまです。
選ぶ際に、料金が高いからといって、いいホテルとは限りません。
一番大切なのは、愛犬がどれだけ快適に過ごすことが出来るか、飼い主がどれだけ信頼して預けられるかです。
そのスタッフがどれだけわんこが好きなのかは、話していて伝わってきます。
その対応の良し悪しをしっかりチェックすることも大切です。
愛犬のために私たち自身がしっかりアンテナを張り巡らせておくことが大切です。
少しだけ大変かもしれませんが、家族の一員であるペットのためにしっかり調べて、お泊り先を決めてあげてください。
スポンサーリンク
おすすめの記事