【犬の無駄吠え】悩み解決のための6つのケース別対策法
スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

犬の無駄吠えに悩んでいませんか

 

私の愛犬はミニチュアダックスフンドです。
父わんこと娘わんこの2頭飼っています。

ミニチュアダックスフンドの性格は、生まれつき友好的で、落ち着いていて、遊ぶことが大好きで元気いっぱいの犬種です。
とても人懐っこくて甘えん坊なところが魅力です。

ただ、物音に反応してよく吠えることもあるので、その吠えに悩んでいる飼い主さんは多いようです。
うちの愛犬も例外ではなく、よく吠えます。
というよりも、ほかの同じダックスと比べても、よく吠える方でした。

飼い始めてから、我が家の永遠のテーマになっていたのが「吠え対策」。
これまで、いろいろな人に相談をしてアドバイスをもらってきました。

その成果もあって、徐々に無駄吠えの回数も減ったので、同じ悩みを抱えている飼い主さんのお役に立てればと思い、ケース別の対策法についてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

【犬の無駄吠え】悩み解決のための6つのケース別対策法

 

ケース1 外の物音に吠える

ちょっとした音でも吠えることがあります。
家の前の道を歩く足音や話し声、風が強い時に起きる音など、そんな音にとても敏感に吠えることがあります。

アドバイスされた予防と対策
いろいろな音に対して慣れさせましょう。
その物音がしても、何事も起きないことが慣れてくれば、吠えにくくなります。もし吠えるようであれば、おやつを上手く使って、「おいで」と呼びます。
吠えるのを止めて、こっちに来れば、褒めておやつをあげます。
これを繰り返すと、「おいで」で吠えることをやめるようにつながります。

うちは、おやつを見せた瞬間に吠えるのをやめるようになりました。
物音よりも、おやつに関心が移っているようです。

 

 

 

ケース2 来客があると吠える

お客さんに対して警戒心から吠えています。
この警戒心を取り除くことが大切です。

アドバイスされた予防と対策
来客がわかっていれば、クレートに入れるなどして落ち着かせておきます。
クレートにタオルをかけるなどして、お客さんの姿を見えないようにすると吠えにくくなります。

まだチャイムもなっていないのに、玄関に誰かが来たら敏感に吠えていました。
怖がり屋なので、警戒心が強かったからかもしれません。
そのうち、怖くないのがわかれば、吠えを止めてくれるようになりました。

 

 

 

ケース3 チャイムが鳴ると吠える

このチャイム吠えに悩んでいる飼い主さんは多いと思います。
チャイムがなると誰かが来るという警戒心が働くからです。
チャイム音に慣れさせる工夫が必要になってきます。

アドバイスされた予防と対策

チャイムが鳴っても何も起こらないことに慣れてもらうため、チャイムを定期的に押して、慣れさせるようにしましょう。
何も起こらないと覚えてもらうために、室内にいる人はチャイムに反応しないようにすることがコツです。

また、チャイムが鳴って吠え始めたら、アルミの灰皿のような、床に落として大きな音がするようなもので、ガチャンという音を立てて繰り返してみます。
こういう音が苦手な犬は、吠えにくくなります。
この方法は、タレントの坂上忍さんもやっていたのを見たことがあり、かなりの効果を発揮していました。

うちは、以前よりはおさまりましたが、完全には直らなくてまだ悩んでいます。
宅配業者のトラックの音がする⇒車のドアの開け閉めの音がする⇒チャイムが鳴る
というようなことを覚えてしまって、今では宅配トラックを通過するだけでまだ吠えます。
ただ、宅配だとわかれば、吠えるのをやめるようになったところもあります。

 

 

 

 

ケース4 部屋から見える通行人に吠える 

恐怖心から、通行人に対して「こっちに来ないで」と吠えていることが多いです。
そうした恐怖心を取り除いてあげることが大切です。

アドバイスされた予防と対策
通行人が通るたびに、おやつを与えてみましょう。
繰返し与えることで、通行人が通ることがいいことが起きると慣れてきます。
あとは、通行人が見えないように、目隠しをするなどするのも効果的です。

うちは、通行人だけが通ってもあまり吠えませんが、わんこの散歩をしている飼い主さんを見つけると吠えていました。
見えなくなっても吠えることも多かったのですがけど、通り過ぎればすぐに吠えるのをやめるので、放っていることが多いです。
ただ、いろいろな吠えのシーンにつながるので、注意をしています。

 

 

 

ケース5 遊んで欲しい時に吠える

吠えたら遊んでくれるということを覚えてしまっているようです。
逆に、吠えなくても遊べるということを教えます。

アドバイスされた予防と対策
相手にして欲しくて吠えていますから、こういう要求吠えの前に、遊んであげることが大切です。
逆に、遊んで欲しいと吠えた時は無視。
吠えていない時に、こちらから遊びに誘ってあげる機会を増やしてみましょう。

この悩みは、比較的簡単に克服できました。
2頭ともに遊び好きですが、今では要求吠えしないので一人で勝手に遊んでいて助かっています。

 

 

 

 

トイレに行きたいときに吠える

トイレのしにくい場所で過ごしていると、排泄をしたくなることで、吠えることがあります。

アドバイスされた予防と対策
犬が排泄したくなるタイミングをつかんでおくことが大切です。
「朝起きてすぐ」「食事後」「遊んだあと」など、習慣をわかってあげておきましょう。

父わんこは、おうちで排便をしないのに困っています。
おしっこの方は、ペットシーツできちんとしてくれるのですが、どうしても排便はしてくれないです。
ですから、トイレに行きたくなると、「外に連れて行って」と吠えることがあります。ただ対策通りに、トイレのタイミングをわかった上で、接していますので、散歩に行ったときに排泄をしてくれているのでこのケースで吠えることは稀です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

愛犬の無駄吠えに悩む飼い主さんは多いです。

生活環境によっては、愛犬の吠えが騒音問題にもなり、近所迷惑となっているケースもあり、少しの吠えでもかなり神経を遣っている飼い主さんは多いと思います。
私たちは、幸いそういう悩みはないのですが、無駄吠えを無くすことは大切なしつけの1つです。

無駄吠えに悩む飼い主さんにとって、少しでも解決のヒントになればと思い今回まとめてみました。
焦らずじっくり、それでも集中して取り組むことが大切です。
最低でも、2週間~3週間の時間をかけて、取り組んでみましょう。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事